スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

A.C.E R

                             
 






               以下某STGのwikiより抜粋。⑨ネタバレ注意。










初代~MOAまで続くPS時代のアーマードコアシリーズにおける最強のランカーレイヴン「ハスラー・ワン」が駆るAC。ランキング不動のトップに君臨する赤と黒で塗り分けられた機体、エンブレムである「 ⑨ 」のマークは鮮烈な印象を与え、己のランキングが上がるにつれてミッションで直接に相対するときを待ちわびたレイヴン達も多いはずである。
そして無印ACのラスト・ミッションである「レイヴンズ・ネスト」において、ついに彼との直接対決が実現する。だが苛烈なパルスライフルの猛攻に耐えて彼を撃破したその先で、プレイヤーは二体目のナインボールと対峙することになるのである。この謎については同作中で語られることはなく、彼の正体は後のシリーズにて明らかとなる。

実はハスラー・ワンとは実在の人物ではなく、その正体はナインボールを制御するAIユニット「H-1」。*1
ナインボールはコクピットも含めてACに偽装されているものの、AI制御によって統制された、ACとは似て非なるロボット兵器。レイヴンズ・ネストという表の顔を利用して地下世界の均衡を保つ巨大コンピュータが擁する無人機の実働部隊として、世界の均衡を破る『イレギュラー』やネストの正体を探ろうとする者を排斥し、均衡を『修正』するために投入される。
通常ACとは規格外の性能が与えられており、ゲーム内でも無印ACのナインボールが装備したパルスライフルは異常な連射速度を誇っている。また、ブースターの稼働時間にもまったく制限がない。よく似た規格の装備は存在するものの、この仕様の装備をプレイヤーが手に入れることは不可能である。
同一規格の機体が無数に量産されており、無印でレイヴンが相対した二体もそのうちの一つであった。

このナインボールに焦点を当てたのがPS最終作「マスター・オブ・アリーナ」であり、主人公のマネージャーである女性「ラナ・ニールセン」の正体もこの巨大コンピューターのAIの一部だった。そしてレイヴンとしての枠組みを大きく超えた力、すなわち『イレギュラー』として成長した主人公を排除すべく、H-1ユニットと同化して主人公に最後の引導を渡そうとする。
この時に彼女が使用した機体は「ナインボール=セラフ」と呼ばれ、可変機構と大推力の大型ブースター・通常機種を遙かに上回る性能と武装を備えたナインボールの上位機種。ナインボールですら抑えられない対イレギュラー用の最終兵器である。

なおACとAC2は同一の世界観を利用しており、二つの作品の間で約70年間が過ぎているが、未だにハスラー・ワンの名や、それを打ち破った者『ナインブレイカー』の称号は後のレイヴン達の間で語り継がれている。
AC2の追加ディスクであるANOTHER AGEにおいては、一部ミッションで『赤と黒で構成された謎の旧式AC』と戦うことの出来るミッションが存在するが、鎮圧対象であるこの旧式ACは70年前の旧式であるにも関わらず現行の最新式AC2機を撃破してしまっている。
はっきりナインボールと明示されてはいないが、武装も外装も全く同じであり、テーマソングもナインボールの象徴である「9」。ナインボール達が地下世界の抑止力として、機体もAIも通常のACとは桁外れの性能を与えられていたことが判る一幕である。

なお、同作ではナインボール=セラフ(にしか見えない煤けた機体)も最終ミッションで相対することが出来る。

AC3以降は世界観が一新されて出番を失ったものの、シリーズ9作目『ナインブレイカー』においてまたしてもモチーフに用いられている。もっとも、この作品にはストーリーがなく、AC3系列の正史と関連性があるのかどうかも不明。ひたすらトレーニングを繰り返すという、半ば黒歴史扱いされた迷作だが……。
全てのトレーニングモードを制覇した後に登場。厳密には「過去の残像を再現したもの」であり、AC3系列のパーツから生み出された似て非なる別物だが、既存のパーツに見えながら規格外の仕様を与えられている辺りは健在。

また、ACfAのラインアーク最強のネクスト・ホワイト・グリントが政治的配慮から『カラードランク・No.9』であることも、ある種ナインボールに対するオマージュ的要素を匂わせているのかもしれない。
スポンサーサイト
Date: 2010.08.19 Category: 雑記  Comments (0) 

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

管理者

かるび

Author:かるび
新潟県長岡市在住メスケモ描き。
AC3~LRメインで大会やってました。
ボダブレPSO2やってます。
さぁ、無慈悲な
ハイシコリティーモフリシャスアクションの始まりだッッ
✧*。(ฅ'ω')ฅ✧*。

カテゴリ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。