スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

AC3Pチャンピオンシップトーナメント レポ

木曜
大会直前になって機体が決まってないのでas子、マサヤン、蒼君と仕事の後に
夕食&対戦会。さすがにやっておかないとね…。
PSPを触るのは二週間ぶり、対人戦は実に4週間ぶり…!
2P用のアセンを考えようとしたけど10戦ほどやって溶鉱炉の2Pにげんなりして早々に終了。
ファイアボール全話見て12時前に解散。

金曜
10時くらいに集まって10戦くらいやってゲーセンいきてー!状態になって解散。
機体はなんとなく今あるやつでいくか…みたいな。

土曜
as子と蒼君に高速でいくから7時集合ねーって言ってたけど全員見事に遅刻。
まぁ時間的には3時間半で着く予定なんで余裕でした。
笹塚駅をナビで捜すも道があいまいでマヨマヨ。
ロッテリアでマサももとウィザー君と合流。
ウィザー君からボーダーブレイクの取説もらって色々話を聞く。
ゲーセンいきてー。
1時間ほど時間を潰して受付には遅めにエントリー。
会場入り…ジュワッ!ムセル!
40畳くらい?の部屋に棒立ちのレイヴンがぎゅうぎゅうにつまっとる…!
あっちゅいので受付でスタッフの方と色々話てたらマサもも結婚祝いで
スタッフの方からイラスト付き色紙が!?BFFネクストのかっこいいのが一枚、
有沢タンクとかホワイトグリン子?デフォルメがかわいいのが二枚貰ってました。

しばらくダベって大会開始
マサヤん「ピックアップどうするんですか
スタッフ「どちらでもいいです

!?



事前に引いたクジでトナメの配置が決まっていて予選は自分はCブロック2Pから。

使用機体上から順に①②③④⑤

【一回戦】2P・溶鉱炉 ②vs唐沢ブレード中二
本日初の溶鉱炉に会場からいっぱいため息が。
上下視点がおぼつかない上に2Pで最高にラグいMAPという最悪の状況^p^
挨拶を交わすと対人戦は初めてとの事。
開幕とりあえず上へ。相手も上に来ていたので互いに下でやりあう気は無し。
中央付近の柱で武器の様子を伺いに行くと青い閃光が…1P唐沢…!?
おしっこ漏れそう。
柱を回りこまれては唐沢が当たる。カクカクしてて見えてから回避間に合いません。
ステルスラッシュを繰り返しAP差3000、ステルスが切れてからは柱に篭って投擲。
相手残りAP2000で密着してEOで削り撃破。トイレへ!

【二回戦】1P・ルイン ⑤vs緑投擲初期ミサ軽二
ひゃあ!緑だあ!あっちぃ!
なんか座る位置とPSPの傾きとで蛍光灯がチラチラ邪魔。
しかし1Pという負けられない要素が背負わされているので慎重にAP差を広げる。
MAP中央の斜めの棒が出た障害物が実に邪魔。見た目以上にでかくて引っかかる。
柱を盾に踊りながらマシや投擲ばら撒いて威嚇。わーこっちくんなー。
相手残りAP2000でステルスパージしてEO出して密着。
EO真横とか真上とか超美味しい(距離80以内限定)撃破。

【三回戦】1P・アリーナ ④vsステルス緑投擲ビット中二
やっと広いMAPだよ。でも上下サイティング出来ないよ!
GVGNextでサボりまくってた結果がこの有様っということで練習もかねて動く。
開幕連動ビットを2セット撃って警戒してもらって置きデコイ消費させる。
まぁよく見えてないんでそもそもデコイ搭載機かどうかすら分からないですが。
その後ビットや緑撒いてOBから連動入りビット。2セット直撃でウマー。
上昇と着地OBを積極的に使って自分の上下サイティングの練習。
とかやっていると結構削られてて慌てて引き撃ちに。AP差が詰められてた。
相手AP赤くなったかな?くらいで投擲ばら撒いて接近してきたのをOB緑で撃破。


【Cブロック決勝戦】2P・溶鉱炉 ②vsステルスチェインガチタン
また溶鉱炉…
 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった! 
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ    
|    | ( ./     /      `) ) ♪
対戦相手の方とも溶鉱炉マジ無いですよねー♪みたいな会話してました^p^
開幕上段へ。相手AP9000台のタンク…こちらビット無し。
グレ警戒しつつステルス展開して武器を様子見に攻めてみる。
ノンロックチェイン撒いてきて結構あたる…ひぃー!相手もステルスだぁー!
メタアセンを回してない自分と違いかなりやりこんである。これは完全にアセン負け。
柱から出たり入ったりでEOのチャンスを狙う。硬くて食べれません!
しかも帰りにはチェインと熱でしっかりお釣り貰う有様!ブワァ(;ω;)
ステルス合戦でAP差3000以上。チェイン恐るべし。
相手が下段に下りてステルスパージ、正面火力でチェインがあるから完全に篭る気。
下に下りると炎エフェクトがカメラに写って処理落ちカクカク必須。どうして(







上から射撃しても時間的にラチがあかず負ける!




ヤバい!操作で完全に負けてる!APも凄い負けてる!



篭られてる!おしっこ漏れそう!






だがしかし此方にはEOがある。千マシと投擲で熱処理すれば火力でどっこいじゃない?
勝率3割切ってるけど逆転の見込みあるんならやるしかないんじゃない!?
注:混乱中なのでこの時点で装甲差は考えていません
















ひゃあー!凸撃だあー!

ドッドッドッドッドッドッドッドッドッドッ
ビー  ビー  ビー  ビー 
バババババババババババババババ 
ドカーン ドカーン ドカーン ドカーン
ガチャッ

















がちゃ!!?











なんで使い終わったステルスまだ装b…

再装備させる為の罠かー!ギャワー!

即刻パージ!













ビュバババッ           ブビュルッ
    ズリュ ズリュッ ズリュッ     ブブブブブブブブブブブブ   ヌルッ
ゴプッ           ブチュッ    ブチュッ    ブチュ
     ぷしゃぁぁぁー



撃破。

残りAP360(熱暴走中)
処理落ち超スローで負けを覚悟した突貫だけど大逆転。
対戦相手のサワヤカな御方、なんかスイマセンでした!
真っ白に燃え尽きたぜ…甘いの食べたい…。
装甲差は脚付きの回避力とで「防御力」としては同等でした。
トイレへ。

Cブロック制覇。4ブロック勝者による東京地区決勝リーグへ出場決定。
as子と蒼君とマさん等はは三回戦まで善戦してました。
しかし。そもそも4試合もする事自体が予定外。
朝の打ち合わせでは早々に撤退してゲーセンに行く算段してたのに!
全ブロック優勝者が決まってから決勝戦までの間に時間がかかっているようなので
翌日遊ぶ予定のボーダーブレイクの取り説読む。PSP弄る気力が(
それとここまでの予選を見た感じ、自分より操作が上手い人いっぱいいました。
アセンもメタ巡回させて2P用とかMAP特化がしっかり組まれてる。
5機中3機(閉所1、開所1、どちらにも出せない中途半端1)しか組んでない自分は
決勝リーグのMAPを把握してなかったため、ここに来てAB工場の存在を知る。
脳内のアセンを巡らせる。適した機体を用意してない。これは乙フラグ。


決勝は4ブロックの勝者でトナメ表の場所はジャンケン。
結果二番目に勝ったので左側のホストいただきます。
対戦相手にはKaiで有名なリズムさんの名前が…;

■準決勝 1P
【一戦目】AB工場 ⑤vs160ライフル投擲小ロケ中二

硬い中二に初期AP負け。序盤は小ミサと小ロケの削りあい。
引か続けて間合いが縮められずステルスも無意味。EOはただの重り。
話され続けるAP差。実況に何度も「まだ逆転は~」と煽られるwww
ボロクソ負けました。サーセン。
攻めに行くにしろステルスTPで息切れとか判断ミスもいいところ。
近距離で操作の差がモロに出てサイティング出来ない始末。

【二戦目】アリーナ ④vsショット投擲小ロケ小ミサ中二

終始緑で追いかけるも削られて初期APからの差が開く展開。
実況も話すことが特に無い盛り上がる場面も無し。
相手の丁寧な回避と、疲れきった頭で有効なアセンもない上に
腕とアセン考察の差がはっきりと出ている。負け。
みんな操作どうやってるんだろ。デフォルト自分くらいなのかしら…




おわった!帽子も取ってPSP片していつでも帰れるように。
あとは疲れた目を休めつつ観戦して帰りの運転に備って、
三位決定戦とかもういいってぐへぁ


■三位決定戦 2P
【一戦目】AB工場 ①vs500マシ投擲チェイン小ミサ連動四脚

主力機体で予想以上にボロボロにされたので封印。同じ展開でボロボロにされてもね。
ここは一発軽二月光で逆転したら観戦側は面白いんじゃない?
というか未使用機でつかえそうなの月光機しかないじゃん!決定だろ!?
相手四脚投擲チェインとか^p^
熱るわ反動で止まるわ四脚相手じゃ空中切り狙えないわで負け。

三回戦】1P・アリーナ ③vs緑投擲チェイン軽グレ四脚

最後の最後なので使って無い機体で出てみる。決勝リーグで出すネタじゃない。
四脚TPでも飛んで高度合わせられて操作わたわたしてて負け。
なんかクレスティアさんには二戦ともアセンがアレ過ぎて申し訳無かった。




決勝は大差でリズムさんを下し有休取っての出場したもふもふさんの優勝でした。
もふもふ…あれ…みかんさんとこで…てかウチのリンクに…あの更新停止してるブログの…
やっぱりもふもふさんだったみたいです。
スイマセン数年ぶりで顔覚えてませんでした。

決勝戦を終えて果てた所で最後に賞品の受け渡しと一言コメントが。
3位までしかもらえないらしく自分は無し。試合も見所無し。
どうコメントしろと…!

すいません試合内容が操作もおぼつかない上にアセンが酷くて本当に『ありがとうございました』

フリータイムに鍋島Pを発見したり、元レイヴンズネスト長岡支部の出身の人と対戦したり。
参加者用の壁紙
大会参加者用待ちうけ

ttt君ことパンツマンは数年ぶり見たら骨格から変わってました。
帰りにファーストキッチンで当分補給してgdgd。
高速は大雨で事故発生してて3車線跨ぐスピンで大破のため渋滞。3時間ほどで長岡に。
結局着いたのは11時だったのでアピーナで少々ガンガンして終わり。気力も無し。
雨で反射して二倍まぶしい都内の渋滞で目も疲れたし翌日のボーダーブレイクのために早めの就寝。
この日の走行距離約670㌔でした。


トナメを終えて思った事は自分の操作に対する練習不足。
加えてアセンの練りが足りない。対戦がつがつやってる人と比べてメタ不足過ぎた。
2Pを考えてMAPを見ても装甲特化投擲の中重二にビットx2であとは緑or書、連動orステルスというところ。
1Pがとれるなら樽やタンクも有りだけど上記装甲特化の選択pjでも十分勝てる。
スポンサーサイト
Date: 2009.09.13 Category: AC  Comments (2) 

この記事へのコメント:

クレスティア

Date2009.09.19 (土) 14:31:32

今更ですが新潟から乙でした~

3位決定戦でのホバブには驚きましたww
細かいトコをアレですが、2戦目のグレは軽グレでふ

実は私も使える機体が3機(全部四脚)しかストックされてなかった っていうwww
残り2機は未完成すぎて・・・orz


ホント今更ですがwお疲れ様でした~(・ω・`)ノシ

かるび

Date2009.09.19 (土) 18:51:32

>>クレスティアさん
うひゃあスイマセン後で直しておきます!
決勝トナメまで四脚で勝ち上がってくるあたり流石というか凄いです。
FCSも横長で動画で見るとキャノンのサイティングとか全力でやっても負け臭いです。

コメントありがとうございました!大会お疲れ様でした!

管理人のみ通知 :

管理者

かるび

Author:かるび
新潟県長岡市在住メスケモ描き。
AC3~LRメインで大会やってました。
ボダブレPSO2やってます。
さぁ、無慈悲な
ハイシコリティーモフリシャスアクションの始まりだッッ
✧*。(ฅ'ω')ฅ✧*。

カテゴリ
QRコード
QRコード
